SSブログ

住宅ローンの事前審査 [家作り]

さて見積もりがあがってきたので、ローンを考えないとなりません。
予定では11月着工を目指してます。

そこで、金融機関の事前審査を受けることにしました。

ハウスメーカーや不動産会社がからんでいれば、そこで必要書類やらなにやら、いろいろ教えてくれるんでしょうね。

しかし私は自分でやらなきゃなりません。
なんてったって、建築家住宅なので。

金融機関によって必要書類が違うので、ちょっと準備しました。

固定資産税の納付証明書とか、登記簿の謄本とか、源泉徴収票とか(私は確定申告書の控えですけど) いろいろと。。

4つの金融機関の事前審査をうけることにしました。
ネット専業のところ・・・入力して、1分もたたないうちに結果が来て、事前審査はOKでした。仮申し込みだかの書類を送ってくれるそうです。
地元の金融機関2箇所・・・1箇所はただいま事前審査中。もう1箇所は書類のみもらい、これから提出・審査です。
もう一箇所・・・事前審査中です。

団体信用生命保険加入が必須ですが、たぶん大丈夫と思うけど、持病があるのでちょっと心配です。
事前審査がOKだったら、すぐ生命保険の申し込みして審査してもらったほうがいいですよ~たぶん大丈夫だけどと金融機関の担当者の方に言われました。
あと、すべて自分でやるのは大変だけど、自分がすべて把握しておくのが大事なので、いいことですよ~とのお言葉もいただきました。

最後に行ったところが一番親切でしたね~というか、担当してくれた方が上手だったんですね。

自慢できるところは車とかの債務がないことと、土地があること、土地の借金がないことぐらいです。自己資金もあんまりないし。あと勤続年数か。

どうなるか心配ですが、ようやくすすんできた感じがあって、疲れるけどいいかあ~と思ってます。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見積もりできた団体信用生命保険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。